suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

デスク周りが汚い人は仕事ができる?

こんにちは。
すわとです。

f:id:suwato:20220416085618j:plain
突然ですが、最近、自分は仕事ができないなあ~と思うんですよね。

少しでも仕事ができるようになるために、なるべく机の書類を整理するようにはしています。理由はあの書類がどこ行ったか?と探すことが多いので、そういう時間がもったいないと思えるようになってきたからです。

でも、ふと前方を見ると私以上に机の上にプリントがたまっている人が、、、。結構散らかっているように見えるのですが。
でも、その方は私から見ると仕事をこなすのが早いと思うんですよね。私から見ると仕事ができると思うんです。

以前の上司の部屋はかなり物で溢れてましたが、話されることは整理されていて、知識も豊富で仕事ができる印象でした。

ある病院へ行った時もDr.の机の上がかなり乱雑に見えました。でも、結構患者さんが多く通っているようでした。

机がきれい、汚いで仕事ができるできないは関係がないんでしょうか?

整理整頓されている方が仕事ができると思うのは、何となく世間の常識というか一般論なのかなあと思ったり。

考えてみるとこれも見た目の問題と周囲に迷惑をかけているかどうかにかかってくるのかなと思います。

きれいにした方が気持ちがいい人が多いから、身の回りを整理した方が仕事ができると広めたのでしょうか?

机が汚いのを真似することはなかなかできないですけど、きれいにするやり方はいろいろありますよね。

世間のことはさておき、自分は物をなくすことが多いので、どこに何があるか整理しておかないと、、、。どこに何があるかなんて頭に覚えておけません。

まあ、私は凡人ということがよくわかりますわ。