suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

ダメな自分でいいと思えること。

こんにちは。
迷ってばかりの40代。すわとです。

自分のブログはマイナスなことばかりだなあととつくづく思いますが、でももしかしたら自分のように日々葛藤している人がいるのではないかと思って書き続けています。

私は、嫌われるととことん嫌われるんですよね。

別に嫌われるように動いているわけではないんですけど。
f:id:suwato:20210218233524j:plain

そんな時に、ふと考えました。
人間以外の自然界を考えました。
海の中を考えました。
海の中を考えると、大きな魚もいれば、小さな魚もいて、速く泳げるものもいれば、波に任せるだけのものもいる。色鮮やかなものもいれば、そうでないものもいる。それが海。

動物界もそうだと思う。

人間だけが変なんだと思う。いや、自分が自分を苦しめているんだと思う。

いろんな人がいて、いいんだと自分が自分を認めてあげないといけない。狭い範囲で考えてはいけない。

自然と向き合おう。いろんなものがいろんな形で生きているんだから。

嫌われてもいい。それが私だから。それが自然なんだから。いろんな人が生きているのが、いろんな生き物が生きているのが地球なんだから。

そう思えて、ちょっと心が軽くなりました。

私のように傷ついたあなたの心がちょっとでも軽くなったら凄く嬉しい!