suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

今日は祖母の1周忌

今日は、義理の祖母の1周忌でした。

1年が過ぎるのが本当に早い。

今日は、お経をあげてくれたお坊さんが「有難い」の意味を話してくれた。

今まで私が聞いてきた「有難い」は、「難有」で困難なことなど大変なことが有ることはありがたいことで、自分の成長のためになるという話だった。

しかし、今日のお坊さんの話は、「有ることが難しい」という話だった。能登半島地震や命ある人が亡くなることを踏まえて、有るということが当たり前ではなく、有るというのは難しいことなんだということ。当たり前にあることが、「ありがたい」という話だった。本当になるほどと思った。

 

義理の祖母が亡くなってから、親戚の人と集まることが増えている。義祖母が会わせてくれているのかなと思いながらの一日だった。