suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

日々の仕事で辛いと思うときには、②

こんばんは。
40代迷走中のすわとです。

私は、現在42歳です。妻がおり、子どもが2人おります。

にも関わらず、気持ちはいつも不安定です。家族のために働くとは思い切れず、苦しい思いをしてまで、今の仕事を続けるべきなのかといつも悩んでいます。

仕事はいくらでもあるし、今の仕事を辞めても何とかなる。生きていけるとは思うのですが、思い切りよく辞めることができず、次の4月の異動に望みを託しているという何とも情けない状況です。

今の仕事には自分が自信を持って取り組める業務がありません。今の仕事で向上しようとも思えません。ただ、上司から指摘されないように業務を行っている状況です。

上司からはお荷物と思われている状況。

同僚からも仕事ができない人と思われています。その視線の中で2年間おりました。ここ最近、自分自身の精神が病んでいき、感情の浮き沈みが激しくなっているのが分かります。

人は何のために働くのか。働くことで、人は自分の 持っている能力を他者のために使い、他者に貢献するのです。…自分に価値があると思えなければ、働くことに意味がないことになります。(アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ 著 岸見一郎より)

貢献感の持てる仕事に就きたい。貢献感の持てる仕事をしたいと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?