suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

第35回社会福祉士合格体験記 第9回

こんばんは。

急に冷え込んできて、

いよいよ冬が近づいてきましたね

今日は「相談援助の基盤と専門職」を

解く前にすべきこと

書きたいと思います。

相談援助の基盤と専門職の中では

事例がいくつか出てくると思います。

社会福祉士の立ち位置を理解すれば

どのような事例でも大抵は間違えることがないと

思います。

もし、間違えても答えを見たらすぐに理解できる

ようになると思います。そのためにすべきことは、

社会福祉士の倫理綱領」と「社会福祉士の行動規範」

を2回ずつ読んでください。

じっくりとではなくても流し読みでもいいので

読んでください。

社会福祉士として何を求められているかがわかると

格段に問題が解きやすくなると思います。

最近、社会福祉士の養成校や大学で勉強した方は

当たり前のことかもしれませんが、

しばらく福祉現場から離れていた方は

読んでおいて損はないと思います。

後2か月ちょっととなりました。

隙間時間にいかに勉強するかですね。

明日からもがんばっていきましょう。