suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

第35回社会福祉士合格体験記 第8回

こんばんは。

久しぶりの投稿です。

最近は暑いぐらいの陽気で

11月とは思えませんが、今週末から

冷えてくるようですね。

体調管理が第一です。

 

それでは、自分が社会福祉士合格でやって

よかったことの

一つを紹介します。

それは、人体の構造の項目の中で

脳の場所と役割を覚えることです。

脳は、必ず出ます。(と私は思います。)

認知症にも関係してきますので、

必ず脳は出ます。

前頭葉後頭葉頭頂葉などの場所とその役割

機能について一緒に覚えてください。

私は、自分なりに絵を書きました。

脳のそれぞれの場所を読むときに、

そこを触りながら読んでました。

例えば、後頭葉なら、「後頭葉は視覚」と言いながら

後ろ頭と目を触るようにしていました。

頭頂葉なら頭の頂点の方を触ってその内容を読んでいました。

私には頭に残りやすい方法でした。どこかを動かしながら覚えるのは1つの方法だと思います。

ぜひ、脳は覚えてください。