suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

YouTube「養老孟司の部屋 死にたいほど苦しんでいませんか」を見た感想。

こんにちは。
すわとです。

もう、あっと言う間に5月も下旬になってきましたね。

5五月病かなと思う今日この頃です。

YouTubeの動画でたまたま養老孟司先生の動画を見ました。これは刺さりました。というか、救われた気持ちになったし、世界が広がった気持ちになりました。

死にたい、苦しいは、ほぼ人間関係なんですよね。人間の世界の価値観だけで物ごとを考えています。でも、世の中は自然もあるし、目に見えていない世界もあるから、人間関係が苦しいからといってそればかり考えるのはよくないなと思いました。鳥なんて別にお金を稼いでいなくたって生きていけてるんだから。

月も星も川も海もあるし、いろんな生き物が生きている。その中の一部が人間で、しかも私が見えているのはその中でもごく一部。

生きている人間は信用ならない。、。嘘をつくし、何をするか分からないと言われていました。

世界の見方を人間世界だけに偏ることなく、自然の世界にも目を向けて生きていきたい。