suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

雨の日に思うこと

こんにちは。
すわとです。

最近立て続けに芸能人の悲しいニュースが続いています。端から見ると成功している方々も背負っているものがあるのだなと思いました。

ただ、自分に置き換えても、仕事は上手くいかないこともあるけれども十分幸せのはずでも、空しくなることがあります。

もう、これ以上の喜びは無いだろうな。もう、自分が努力しても先が見えているな。生活を変えてみたくても、しがらみから出るほどの覚悟もないな。
など思ってしまうと、何だかもういいかと思ってしまうことがあります。

でも、そんな中でも、小さなことで誰かのためになることをすることでもう少し生きてみようかなと思えます。

ゴミを1つ拾ったら、自分が拾ったからそこにゴミは無くなる。もし、拾わなければそこにゴミがあり続ける。

献血を1回したら、その血を使って誰かが助かるかもしれない。

そのゴミを1回拾うことや献血を1回すること。そのために今日まで生きて来た意味があるし、これからも小さなことをするために生きたら世界のためになる。

そう思うと、何もない自分で、迷惑かける存在でも生きてみようと思えます。そのうちにやりたいことが出てきたりして、また、頑張ろうと思える。

頑張ったり落ち込んだり、その繰り返し。

40歳を過ぎて、いろいろ考えてしまいます。とにかく、急がなくても、必ず迎えにくるからその日まで試行錯誤、葛藤しながら、何とか何とかやっていくかな。
#40代
#日記