suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

クロスバイクのグリップの交換

 久しぶりの投稿になります。

なかなか、書こうと思っても書けませんね。自分の日記と思って書けば書けそうですが、やはり読んでもらうとなると書き方を迷いますね。

 

今日は、以前から交換したいと思っていた、クロスバイク(自転車)のグリップを遂に交換できました。サイクルショップでグリップを買おうかと思っていましたが、ネットで買ったら安いかなと思い、探してみると、かなり安いものがありますね。私がサイクルショップて、前回買った時は2000円ぐらいしていたような、、、、。うる覚えです。今回はヤフーショップで、いいのを見つけました。送料込みで620円。もっと安いのもありましたが、安すぎても長持ちしないかな?と思い、少し良さそうな物を探していました。梱包は簡易ですが、十分です。

 取り付けですが、事前に六角レンチを購入しておく必要があります。六角レンチがないと今まで使っていたグリップを外せないし、新しいものをはめることもできません。六角レンチは100円均一で売っています。

今回の古い方のグリップと新しい方では、六角レンチのサイズか違っていました。でも、100円均一の六角レンチは、色々なサイズが付いていたので慌てることなくネジは外せました。

ですが、厄介なことに古いグリップは、ダメになってからもそのままにしていたために劣化が進んで、外しにくくなってました。ダメになった直ぐに交換することをお勧めします。

何とか完成!

慣れたら直ぐにできるのでしょうけど20分ぐらいかかってしまいました。でもこれで1年以上は大丈夫だと思います!この自転車も10年目かな。たまに乗ってあげないと。