suwatoの日記

思いついたことを書いてます!

集めてみました。縄跳びを

今週のお題はいっぱい集めてみましたということで、最近集めたものを紹介!

最近は運動不足で、今年からは運動したいと意気込んでいたけどもう、2ヶ月が過ぎました。

そこにうちの子どもが学校から縄跳びを持って帰り練習を始めました。


久しぶりに跳んでみると、これが結構しんどい。

これは運動になると思い、100均に行ってみると縄跳びの種類がいくつもあってびっくり。

①紐にビーズが通っている縄跳び!
ただの紐の縄跳びよりは少し重いので回しやすいらしい。でも、まあ、2重跳びできるぐらい縄跳び出きる人にとっては、使いにくいでしょう。空気の抵抗が大きくて速く回せないです。速く回すためのトレーニングにはなります。
f:id:suwato:20220313173527j:plain
②ワイヤーが入った縄跳び
これは、速く回すのにはいいですが、アスファルトで縄跳びわしたら直ぐに切れました。体育館やアスファルトに何か敷いていればいいのでしょうが、そこまでしなくていい人にとっては、あまりおすすめできません。本格的にする人にとっては速く回せていいと思いますが、跳ぶ場所を選びましょう。

③ビニール紐の縄跳び
やはり、これが一番扱いやすいです。スポーツ店でも二重跳び用など売ってます。技もしやすいです。ただ、何度も跳んでいると持ち手に当たるロープが、切れやすくなるので、時々、長さを変えた方が長持ちすると思います。

④チューブ紐の縄跳び
重さもあり、丈夫なので全身運動に最適です。技をするとなると少し難しいかもしれません。1重跳びを続けて跳んで体力をつけるにはいいですね!

何だか縄跳びの技をするよりもいろんな縄跳びを集めてしまいました。実はまだ、買おうと思っている縄跳びもあります。
安くて直ぐに始められるからいいと思った縄跳びなのに、お金かけちゃってますね。でも、他のスポーツと比べたら格安ですよ!